toggle

【ヒーリングネイル】心身のバランスを整える

 

こんにちは、ゴールドコーストのネイリストTokiです。

 

 

また子供たちのスクールホリデーが始まりましたね。

ホリデーを活用して子供達と普段できないことをしてみたり、遠出してみたり。

皆さんはどう過ごされているのでしょうか?

 

 

私はというと息子に山へハイキングにでも行こうか?と尋ねたら、きっぱり「行きたくない」と断られ…

じゃ、どっか行きたいとこある?と聞くと、友達と家でゲームしたり外で遊びたいとのこと。

 

 

結局今のところどこか出かけたりする訳でもなく、コンプレックスに住む友達と庭の片隅でかき集めてきたダンボールや木の枝・布切れでキャビーハウス(ようするに基地作りw)なるものを制作しるのに夢中です。

 

楽しそうだし、ま、いっか〜 ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

今回ご紹介するヒーリングネイル♥

 

 

 

ヒーリングネイル ネイルデザイン カラーセラピー

 

 

 

わざわざ飛行機に乗ってカラーセラピー&ネイルのために来てくれた昔からの友人^^

 

 

 

久々の再開に話も弾むなか、ヒーリングカラーに選んだグリーンオレンジの2色をネイルデザインに取り入れてみました♪

 

 

 

最近は洋服など落ち着いた色使いのものが多いという彼女。落ち着いたベージュをベースに派手になり過ぎかねないオレンジをグリーンや他の色と一緒に線状にペイントすることによって、品のなかにヒーリングカラーと個性というスパイスを投入!笑

 

 

 

 

 

ちなみに今回のヒーリングカラー2色からなるキーワードは

 

】と【深呼吸】【右脳と左脳のバランス】。

 

 

 

:Hope:

深呼吸 = リラックス・リフレッシュ・楽になることで おだやかさ・平常心・平和を感じることができる。するとものごとを楽観視できる心のゆとりができ、それが精神の安定・安心感へとつながる。心が安定しているので、あれこれ余計なことを考えずに興味のあること・自分が本当に楽しめることに情熱を向けることができるようになる。 = 満足感・充足感・幸せ

 

 

 

 

右脳と左脳のバランスとは?

 

 

 

ざっくり言うと、

理性・論理的思考(左脳)と感情・感性・直感(右脳)のバランスを取るということです。

 

 

 

 

 

右脳左脳

  画像出展:堀江スクール

 

 

 

 

 

説明がざっくりし過ぎwなので例えるなら、

 

もともとひらめき・直感力・感性が鋭い右脳が活発な人なのに、現在の状況や環境のなかで

自分の内なる言葉=直感や感情抑圧し理性的な考えだけで自ら感じていることと相反した答えを出すとします。

 

 

論理的に精いっぱい考えて出された答えであっても、「本当にこれで良いのか?」とモヤモヤ・スッキリしないまま、それがストレスとなるのです。

 

 

 

「理性や理屈など関係なく自分の直感を信じろ!」と勧めてるのではありません

 

 

 

なぜならば、右脳・左脳に限らずカラーセラピーでは

 

 

  • バランスが取れている状態のことをプラス(+)
  • 足りていなかったり(Under)、過剰な状態(Over)をマイナス、またはネガティブ(ー)

 

と、表します。

 

 

 

この例えでは、右脳(感情・直感・ひらめき)で何か感じているのにも関わらず、それを無視し、理性だけで答えを出したためにバランスが崩れ、そのせいで不安・心配・ストレスなどのマイナス要因が誘発された状態だからです。

 

 

 

逆に「理性や理屈ではなく自分の感情や直感を信じる」というと、

何にも縛られない奔放な自由人のようで人によっては魅力的に聞こえるかもしれません。

 

 

 

しかし、それも実は「現実を直視・理解できない(真実を認めようとしない/認めるのが恐い)ので、感情や直感を頼らざるえない」とも解釈できるのです。これもバランスが良い状態とは言えませんね。

 

 

 

 

では右脳と左脳のバランスってどう取るの?と聞かれても、「こうするんです!」と簡単にお答えできません。(-_-;)

 

 

なぜならその人の性格や状況・問題によってバランスの取り方は千差万別だからです。

 

 

 

 

ただ、何か判断や答えを出した時に、よく分からないけど何だかモヤモヤする。なんだかスッキリしないという時には抑圧された何か/無視された何かが貴方のなかにあって、それが駄々っこのように貴方の気を引くため癇癪を起こしているのかも…?

 

 

しかもそれは無視されるべきではない、

何か重要なことを知らせようとしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

カラーセラピー、本来の目的と願い。

 

 

 

 

何度も言いますが、右脳&左脳に限らず

バランスを取る必要があるポイントや、バランスの取り方は人それぞれです。

 

 

センセーション・カラーセラピーを通し、もしかするとこれまで意識したことなかった自分の性質や現在感じているストレス、知らんぷりしていた(隠された)自分の弱点や克服すべき課題などが浮かび上がってくることがあります。

 

 

耳どころか、お腹が痛くなるかもしれません。笑

 

 

しかし、それによりその人に必要なもの、状況や性質に合った

【良いバランスの取り方】をアドバイスすることができるのです。

 

 

バランスが良いということは、ストレス・レベルを下げることでもあります。

 

 

 

 

 

自己成長を促すお手伝い。

 

 

 

これこそがカラーセラピーが生み出された本来の目的!

 

 

 

 

克服すべき弱点を見つけたとしても、あせることはありません。

 

 

無理をしてまで急に自分を変えようとしなくても良いのです。

 

 

 

まずは自分を知る。それだけです。

 

 

自分を知り、自分自身と向き合うことができれば、これまでクセになっていたネガティブな思考/行動パターンからも意識的に逃れられるようになり、自然と心身ともに良いバランスを保つことができるようになると、これまで気付かずに自ら招いていたストレスなどが軽減もしくは無くなってしまうかも♪

 

 

 

終わりなき自己成長のため、ストレスフリーでより快適な生活を送るため、はたまた自分に立ち向かう勇気を与えてくれるキッカケ or 小さな第一歩として皆様にカラーセラピーをぜひ利用していただきたいと願っております。

 

 

 

カラセラピー/カラーセラピー・モニター&ネイルについて何でもお気軽にお問い合わせください♡

 

 

 

 

Toki

 

 

 


Comment





Comment



関連記事